Exness(エクスネス)は、多くのトレーダーに利用されている海外FX業者ですが、評判や口コミには良い点と悪い点の両方が存在します。
Exnessの良い評判は、「少額でも無制限のレバレッジで取引できる」ため、初心者から上級者まで幅広いトレーダーに人気があることです。
一方で、悪い評判は、「入金に利用できるクレジットカードの種類が少ない」ことや、「口座残高によりレバレッジに制限がかかる」ことです。
目次
Exness(エクスネス)の安全性
Exness(エクスネス)は2008年に設立し、一時日本から撤退後2020年から再びサービスを開始しました。
Exnessは世界各国でトレーディングプラットフォーム事業を行っています。
会社情報 | 詳細 |
運営会社 | Exness (SC) Ltd(旧社名:Nymstar Limited) |
設立 | 2008年 |
ライセンス(番号) | セーシェル金融庁(FSA) |
会社住所 | 9A CT House, 2nd floor, Providence, Mahe, Seychelles |
資金管理 | 分別管理 |
最大レバレッジ | 無制限 |
取引方式 | NDD方式 |
日本語対応 | 完全対応 |
Exness(エクスネス)では、2010年より毎月の顧客数や取引量、出金額をホームページで公開しています。
直近の取引量は300兆円を超えるなど海外FX業者の中でもトップクラスで、日本だけでなく世界中で利用されていることが分かります。
Exness(エクスネス)の金融ライセンスについて
金融ライセンスとは
世界各国の金融機関ごとに決められた基準を満たすと、金融や投資を事業として扱うことが許可される資格のこと
Exness(エクスネス)はセーシェル金融庁(FSA)の金融ライセンスを保持し、グループ全体で保有する金融ライセンスは8つあります。
中でも、キプロス証券取引委員会 (CySEC)や、イギリス金融行動監視機構 (FCA)」の金融ライセンスは、世界でも特に取得が難しいライセンスです。
Exnessが保持するライセンス | ライセンス番号 |
セーシェル共和国金融庁 (FSA) | ライセンス番号:SD025 |
キプロス証券取引委員会 (CySEC) | ライセンス番号:178/12 |
イギリス金融行動監視機構 (FCA) | 登録番号:730729 |
ケニア資本市場庁 (CMA) | ライセンス番号「162」 |
キュラソーおよびシント・マールテン中央銀行 (CBCS) | ライセンス番号:0003LSI |
英領バージン諸島金融サービス委員会 (FSC) | 登録番号:2032226 投資事業ライセンス番号:SIBA/L/20/1133 |
モーリシャス金融サービス委員会 (FSC) | 登録番号:176967 投資ディーラーライセンス番号:GB20025294 |
南アフリカ金融業界行為監督機構 (FSCA) | 金融サービスプロバイダー(FSP)番号:51024 |
金融ライセンスにはさまざまな種類があり、審査の厳しさや規制の緩さなどは国ごとに異なります。
トレーダーの保護に関することや、業者の状況など厳しく審査されるため、金融ライセンスを取得することは安全性や信頼性を示す証拠になり、Exnessの安全性と信頼性は非常に高いと言えます。
Exness(エクスネス)の取引方式について
FX取引の取引方式はDD方式とNDD方式の2種類あり、ExnessではNDD方式を採用しています。
NDD方式とは、トレーダーからの注文が直接、市場に流れる方式で、DD方式はトレーダーからの注文をFX業者を介して市場に流します。
DD方式では、FX業者による約定拒否などの故意にトレーダーが不利になることが行われる可能性がありますが、NDD方式を採用しているExnessではそのうような心配はせずに安心して取引ができます。
取引方式の種類
- DD方式:トレーダーからの注文をFX業者を介して市場に流す方式
- NDD方式:トレーダーからの注文が直接、市場に流れる方式
Exness(エクスネス)の資金管理方法
資金管理方法は「分別管理」と「信託保全」の2種類あり、Exnessでは分別管理を実施しています。
分別管理は、トレーダーから預かった資産をExnessの資産と分けて管理しますが、社内または外部機関のどちらかで管理するかは、FX業者により異なります。
分別管理と信託保全について
- 分別管理:トレーダーの資金をFX業者の資金とは別に区分して管理する方法で、管理方法は外部機関でも社内管理でも良いとされている
- 信託保全:トレーダーの資産をFX業者の資産と分別し、外部の信託銀行に預けて管理すること
また、Exnessでは、毎月の取引量や顧客数、出金額などの情報を公開しており、透明性を保っています。
Exness(エクスネス)の評判と口コミ
Exness(エクスネス)の良い評判と口コミ
- 人気通貨ペアがスワップフリーで取引できる
- 小額でもレバレッジが無制限で大きな取引ができる
- ポジション保有中でも出金や資金移動ができる
Exness(エクスネス)の良い評判で多くあげられていたのは、仮想通貨やゴールド、株式指数、株式銘柄などのさまざまな通貨ペアでスワップ0に設定されており、証拠金残高が1,000ドル未満の少ない金額でもレバレッジが無制限で大きな取引ができることでした。
また、他の海外FX業者ではポジション保有中は出金ができなかったり、資金移動が禁止されていることが多いですが、Exnessでは制限がなく自由に取引できることに定評があります。
Exness(エクスネス)の悪い評判と口コミ
- レバレッジ制限が厳しい
- ボーナスキャンペーンがない
- クレジットカード入金ができない
- サポートが遅い
Exness(エクスネス)ではレバレッジが無制限で取引できますが、口座残高や経済指標の発表前後などに制限がかかります。
また、入金方法で利用できるクレジットカードはJCBのみで、VISAとMastercardによる入金は停止されているため、不便に感じるトレーダーも多いようです。
カスタマーサポートでは、日本語対応しているものの、サポートの対応が遅いという声もあります。
Exness(エクスネス)のカスタマーサポートに対する評判と口コミ
Exness(エクスネス)のカスタマーサポート
Exnessのサポートデスク(カスタマーサポート)は東南アジアのマレーシアにあり、日本マーケットの担当者が対応しています。
Exnessのカスタマーサポートでは「チャット」と「メール」の2種類あり、日本語で問い合わせることができます。
また、Exnessではよくある質問をまとめたヘルプセンターも用意されています。
問い合わせ方法
- チャット
- メール
チャットの利用時間は平日8:00〜24:00まで、即時、返信を受け取れます。
メールは24時間受付ており、返信時間は1営業日以内です。
問い合わせ方法 | 営業時間 | 返信時間 |
チャット | 平日8:00〜24:00 | 即時 |
メール | 24時間 | 1営業日以内 |
※土日は休業です。
Exness(エクスネス)のカスタマーサポートに対する評判
一部のユーザーは、カスタマーサポートが迅速で親切であると評価しており、特にチャット機能が便利だと感じています。
長期間にわたってExnessを利用しているユーザーからも、カスタマーサポートが信頼できるという評価があります。
一方で、否定的な評判・口コミには、メール対応の遅さが報告されています。
また、資金の引き出しや取引に関する問題が解決されないケースや、特定の問題に対してカスタマーサポートが全く対応しないという声もあります。
総じて、Exnessのカスタマーサポートに対する評判は賛否両論であり、迅速で親切な対応を評価する声もあれば、応答の遅さや問題解決の不備を指摘する声もあります。